1〜アナログのメリットデメリットとは?〜

どうも、4月頭に業者に預けたPC2台を、先日15日にようやく引き取った紗菜です

去年の暮れだかに古いPCの液晶画面が点かなくなって、前のPCは13年くらい前の機種やし、そろそろ御陀仏かなと思い、新しく購入したのです。

で、放り込んでた膨大な音楽データを新しいPCに引っ越すべく、業者に委託してたのですが。

古いPCで使ってた音楽管理ソフトがあまりにも古く、特に著作権保護が厳しかった時期のものだったので、かなりのデータが新しいPCに移せなかったんですよ

事前に大半のデータが著作権と古いソフトの都合で読み込めないと、担当さんから連絡を頂いていて、ある程度は覚悟決めてたのです。

で、いざ受け取りに行ったら、わざわざ担当さんが挨拶に来て下さったうえにお忙しいでしょうに、一部のデータが読み込めなかったからと、データ取り込みの料金をまけてもらってしまいました。

新機種の購入から、メンテナンスや料金面、データ移行まで、親身になって相談にのってもらい、本当に助かりました。

ビックカメラ新宿西口店の皆様、本当にありがとうございました

現在のBGMは、DERLANGERDivinaCommedia梶永大士TalkShowILOVEYOUTheRomeoしらけた月夜に口づけYouTubeから適当にTHEYELLOWMONKEYとか9mmBulletとかチャランポランタンとかRumbleKarasusとかボカロ曲歌ってみましたとか。

悪ぶっていても擦れていても、本当は素直でいたい時ってある。

逆に、本当の気持ちを黙って、悪ぶりたい時もある。

一番の本音は、何処で吐露すれば良い強がり続けるだけじゃ疲れちゃうよ。

紗菜sAnAmI今日の移動BGMはDERLANGERDivinaCommediaだったんけど、この曲にはDiorの香水Poisonシリーズのイメージが合う気がする。特にPoisonと、HypnoticPoisonな。そんな事考えながら、いつものスッピン眼鏡で新宿歩いてた。

2018年05月15日22:48

さて今回は、アナログの手帳で残す理由を、手帳の使い方も合わせて、考えてみようと思います。

皆様は、アナログの手帳やノート、またはスマホやPCのスケジュールアプリを、何の為に使ってますか

スケジュールを把握する為。ダブルブッキングを防いだり、予定そのものを忘れるのを防ぐ為。

買い物メモや、ToDoリストを作る為。買い損ねや、漏れを防ぐ為。

収出リストを作る為。小遣い資金管理。

ライフログを残す為。健康管理や、アレルギー反応とかの記録も残せるよね。

日記記念を残す為。喜怒哀楽や、読書や音楽鑑賞の記録を残しても良い。

夢を書く為。夢や目標を目につきやすい場所に書いてモチベーションを高めたり、その為にすべき事を明確にする為。

今ざっと考えただけでも、取り敢えずはコレだけ思い付いたんけど。

あたし、このブログもそうやけど、日記とか手帳に、よく聴いた曲や映画や漫画の感想、それに合わせた調べ物とか書いてるの。

例えば、チキタグーグーって漫画なら、ストックホルム症候群について調べてみたりとかね。

あと、よく書いてるのが、その日の出来事や遭遇した事と、それについて思った事や考えた事。

去年の11月頃からは特に、友達との会話から、大人の男の色気については、頻繁に書いてる気がする(笑)アレ本当に狡いよなー。

それがこうして、またブログのネタになってたりするしね。

毎日ってとにかく時間に追われてせせこましいし目まぐるしいし、人間って忘れちゃう生き物やから(忘れるのって、人間だけらしい)、過去の事も未来の事も、良き事も悪き事も、ようは覚えてる為忘れない為に記録するって事ですかね。

次に、アナログ(手帳ノートメモ帳)と、デジタル(アプリソフトクラウド)で記録を残す場合の、メリットデメリットを、それぞれ考えてみようかと。

まずはアナログ。

メリット

文字や内容によって、色を変えられる。

気分によって、デコったりレタリングしたり出来る(もう、これはお好みで)。

丸で囲ったり図解を入れたりして、より分かりやすく記録に残せる(企画の進行状況を確認する時にも、そんな図解が必要になる事もある)。

必要だったり関連する書類を、一緒にファイリング出来る。

そもそも手で書く事によって、少しは覚えられる。

デメリット

その場に該当するノート筆記用具等が無いと記録を残せない。

カラーペンが手元に無い場合、記録を色分け出来ない。

ペンの書き味に記録が左右される場合がある。

とにかく重い、嵩張る。

まぁ近年は、好きな色書き味のペンを組み合わせる事が出来るカスタマイズペンが、いろんな筆記具のメーカーから発売されてるので、多少はあのペン、今持ってない!を防げるようになってると思いますが。

次に、デジタルについて。

メリット

複数のデバイスから内容を確認&変更出来る。

軽い、嵩張らない。

筆記用具の有無書き味に左右されない。

デメリット

内容や気分によって色分け出来ない。

バイスの電池の残量に使用量を左右される(ウッカリ停電した場合、スケジュール確認出来ない恐れも)。

分かりやすい丸囲みや図解を使えない。

専用のソフトやアプリを使う必要がある(複数のデバイスで使う場合、全てのデバイスにダウンロードが必要)。

複数のアプリを介さないと、全てのデータがまとめられない。

実はあたし、かつてはスケジュール管理も日記もメモも、全てケータイのアプリ任せやった時期があるんですよ

行や単語毎に文字の大きさや色を変えたり出来ず、写真が項目毎に貼れずに列挙されてるだけで分かりにくかった。

あと、あたしは手描きレタリングが好きで、たまに落書きで描いてるんけど、それが描けないのもつまんなかった。

それから、スケジュールもToDoも日記もと一つのアプリで管理する事が出来ず、何処に記録したっけと探すのも手間取ったりして。

有料のアプリなら、上手い事管理出来るアプリがあるのかもしれんけど、やっぱデジタルやと一つにまとめるのは難しいのかなぁと思ったりする。

何処かに出掛ける時、行き先の地図のリンクとかをスケジュールに貼っておけるのは便利やけどね(拡大縮小も自由やし、わざわざ印刷する手間も無いし)。

スマホとかのデバイスの空き容量にも左右されちゃうのが痛いよな。

人によって重要視するポイントは違うので、アナログとデジタルのどちらが良いかは、一言では言えないなぁ。

今回考えてみて、改めてそう思った。

あ。でも、あたしはアナログ続けようかな。

視覚的に書き出さないと、混乱する事も多いし。レタリングもデコも大好きやしね。

cosmeブログSANAのページ

Instagram紗菜のページ

TwittersAnAmIのページ