出産しました!

5/20(日)

7時前トイレで拭いた紙をいつものように確認したら血がついてて、おしるしだと思い、念のため産院に連絡。通常通りの生活で大丈夫、と言われる。なんとなく、今日陣痛きて、明日には生まれるだろうな、という気がする。

日中は、不規則な前駆陣痛。でも今までよりも回数は多い。

15時過ぎ頃からおなかが痛くなる頻度が増えてきた。ベビー布団を急いで洗濯して干した。

16時頃には、念のためお風呂に入っておこうと思い、旦那さんに相談したら入ったほうがいい!ということで、普通に湯船であったまる。痛みが緩和されて気持ちよかった。そしてこのお風呂がナイス判断だった。

17時頃から510分の不規則な陣痛があったため念のため産院に連絡した1時間以内で来れる距離なら56分間隔になるまで様子見てOKと言われる。

18時頃から56分間隔の少し強めの陣痛。産院に行くか悩み始める。

18時半前に旦那さん帰宅、我慢できるかと思いきや痛みが強くなってきた感じ。

19時過ぎに旦那さんがお風呂出て、痛みの間隔35分と短くなってきたため、帰らされてもいいからとりあえず産院に行くことを決意。陣痛タクシーを呼び、お互い実家に連絡追い返されるかもしれないけど行ってくると。

19時半過ぎに産院着いてNSTまだ子宮口2センチだから、順調にいって明日の朝くらいかなぁと言われ絶望。一旦帰ってもいいし、陣痛室で待機してもいいとのこと。痛みのせいか、唾液がたくさん出てきて吐きそうになる。

20時頃、帰っても次に来るタイミングわからないし、とりあえず旦那さんと一緒にいられるので、陣痛室という畳の部屋に。看護師さん?助産師さん?がすごく優しくて、クッションやら電気毛布やらアロマやら持ってきてくれた。下半身を暖めるとお産が進みやすいらしい。

21時過ぎ、旦那さんが近くのスーパーでご飯買ってきて食べてた。アナゴ天のにおいがくさい、とまだ笑える程度。でも少し気持ち悪い。

でもその後、陣痛の間隔がどんどん短くなり、痛みも増していく。深呼吸するのもキツく、苦しみながら声を出して呼吸するのが精一杯。

痛みがどんどん強くなり、陣痛がくるたびに旦那さんに腰とか骨とか押してもらい、やりすごそうとするもキツイ。帰らなくて本当に良かった!と思った。

陣痛間隔が短くなり、トイレに行くタイミングを見計らうのも大変。支えてもらわないと歩けず、途中で陣痛に襲われる。

トイレに座ったときに陣痛きて、いきみたくなる感覚になり、便座に座ったまま、痛みといきみでうなる。

看護師さん?助産師さん?におしりを押さえてもらい、膣も確認してもらう。どうやらお産が進んでいたらしい。

23時過ぎくらい?トイレから出て、普通に歩けないため旦那さんの背中にしがみつき、そのまま分娩室へ。

あまり記憶がないけど、とにかく痛くて叫び、うなる。

赤ちゃんが苦しそう、という言葉に焦るも、あまりの痛さに何も考えられず。

結局会陰切開、中も切れて、吸引分娩の末、5/20日付が変わる前ギリギリに男の子を出産

取り上げられて我が子は血まみれで、私と旦那さんのほうに顔を向けてるのが見えた。

旦那さんは涙ぐんでた。私は号泣するかと思いきや涙は出ず、無事に出産を終えたことで安堵。

その後は会陰切開の傷に苦しみつつ、ベビーがNICUに入ったりで、肉体的にも精神的にもつらかった

でも無事に退院し、昨日からベビーとの生活が始まりました

早速寝不足だけど、やっぱり我が子は可愛い

可愛すぎる