台風と地震と

こんばんは!

台風から5日目になりますが

信号機がまだ曲がったままの所も多いですね

わりと交通量の多い交差点の、斜めを向いた信号機にドキっとする時があります。

昨日、信号機がどう曲がってるんだろうと、

マジマジと見てみました。

信号機のアームと電柱を、金属のバンドみたいな止め具で固定していますが、ほとんどの信号機は風圧によって止め具がくるっと回ってズレているみたいですね。

信号機のアーム自体が曲がっているわけではないので、部品交換の必要もなく、ボルト緩めてキュッと元の位置に戻してやればすぐ直りそうですね。

ただものすごい数なのと、クレーンや警備員も配置しなければならないですし、破損の有無など調べながらの復旧になるでしょうし、まだ日数はかかりそうですね。

台風による二次災害だけは避けたいところです。これは個で気をつけるしかありませんね。

北海道も復旧が進んでいるようで安心しました。

地震が他の天災と少し違うのは、全く予期せぬ時に不意打ちのように襲いかかってくるところだと思います。

本当に怖いです。

一瞬で色んなものを奪っていきます。

私たちの子ども達が生きてる間には必ずまた大地震がくるでしょう()南海トラフ、首都圏直下、かなり長期の避難所生活が予想されます。

避難所生活は想像以上に過酷だと思います。

逞しく、、タフに育てていかないと、、

どんな状況下でも、その時置かれている状況を受け入れられる精神力が私は一番大事だと思っています。

まぁそらは大丈夫か奴は間違いなくどこでも生きていけそう

落ち着かない日が続きますが

まだしばらく用心して過ごしましょう

そして台風、地震で被災された皆様が一日も早く平穏な日が戻りますように。